June 15, 2005

ココログのメンテナンス

昨日、昼に書き込みしようと思ったらメンテ中でした。

なるべくメンテ時間は、書き込む人が少ない時間にして欲しいと思うんだけど、6時間のメンテではしょうがないか・・・

でも、お知らせまで落ちてること無いじゃん!
メンテの内容を見ようと思って、ココログのトップページからお知らせをクリックしたら、表示されない。

それ位は見られるようにしておくべきじゃないのか?と思ったら閲覧障害だったのか。
メンテに絡んだ障害のような気もするんだけど^^;

お知らせは別管理にした方がいいんじゃないかな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2004

goo RSSリーダー使用雑感

以前紹介したgoo RSSリーダーですが、その後使ってみて気付いた点などを。

まず、Win98SEやWinMeでは動作しませんでした。
98/Meは動作未保証となってたのですが、どうもOSを判別しているような気がします。
自宅ではWin98SEを使用しているので、使えないという事になりました。
このソフトは元々glucoseというソフトがベースのようで、そちらはWin98SEでも起動したのですが、現在使用しているSleipnir+RSSバーのOPML(IEのお気に入りリストのようなもの)が読み込めなかったのと、ブログサイトの表示のされ方がgoo RSSリーダーと違っていた(カスタマイズすれば同じになるのかもしれない)ので使用を諦めました。

会社のXPで使用していた感じですが(^^;、Sleipnir+RSSバーのOPMLを読み込んでしまってからは、「予期しないエラーが発生したため終了します。」が多発するようになってしまいました。
リストが多いとダメなのかと思い、登録サイトを減らそうと、最初から登録されているgooのサイトをいくつか削除しようと思ったら、gooの部分は削除できない!
なので、追加登録したニュース系のサイトをゴッソリ削除したら、まともに動くようになりました。

私の使用環境では、ティッカー表示をしない方が安定しているようです。

ニュース系の情報管理にと思っていたので、これはチョット痛いので、今後使い続けるかは不明。

Mozilla ThunderbirdもRSS対応らしいので、こちらも試してみようかな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 02, 2004

コメントの表示が変

久々に昨夜、深夜にコメントの返答書きをしたのですが、アップ中にエラーが発生・・・
まだ夜の動作は安定していないのか>ココログ

コメントの返答は書けたのですが、最近のコメント欄に表示されないという状態になっています。
ココログにログインして、コメントの一覧を見ても、書いたコメントが表示されません。

文章は登録されたけど、コメント管理のデータベースには登録されなかったという事か?

やっぱり朝か昼に使用することにした方が良さそうだ・・・

今日も仕事なため、時間が取れたときにどうなっているのか調べてみます。
コメントいただいた方、申し訳ないですm(_ _)m

<追記>2004.10.03
Leon's Armor Shopさんからトラックバックを頂いて、コメントやトラックバックの通知機能を使用しているとおかしくなるというらしい事をしりましたので、通知機能を外しました。
トラックバックをいただいていたのですが、今みたらトラックバック情報が消えてました???

コメントの履歴には無いがコメントの文章はかかれているという状態なのですが、一つ前のコメントに何かの拍子でマージされてしまっているのかと思ったのですが、そんな事はありませんでした。
コメント一覧にも記事一覧にもない文章が付いている事になります。
ということは、サイトの再構築を行うと消えてしまうかもしれないですね。

| | Comments (40) | TrackBack (0)

October 01, 2004

RSSリーダー

gooからフリーのgooRSSリーダーが出ました。

まだほんの少ししか使用していないのですが、3ペインのメーラー型のものでした。
ティッカー形式にもなりました。
必要スペック
■OS:WindowsXP 、Windows2000
■CPU:Celeron 500Mhz以上推奨(又は同等性能のX86互換CPU)
■メモリ:64MB以上(WindowsXPでは128MB以上推奨)
■ハードディスク:インストール時の空き容量が10MB以上(本件情報取得量に応じて必要容量は増大)
■ブラウザ:Internet Explorer Ver. 5.5以上

今現在使用しているRSSリーダーは、ニュースチェック用に「SEGA DIRECT Ticker」。
ブログ巡回用に「Sleipnir+RSSバー for Sleipnir」としています。

既読の履歴管理などは、gooRSSリーダーの方が便利かも^^
ただ、異常終了された事もあるので、安定性についてはもう少し使ってみないと分かりません。

ダウンロードはこちらから。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 25, 2004

占いモンキーなび

占いモンキーなびなるブログパーツがあったので、試しに付けて見ました。

毎日の運勢をあなたのブログで表示!
自分の性格が解る性格診断機能付き!
訪問者の方にも占ってもらえるおもてなしツール!
簡単コピペであなたのブログに!
もちろん無料で使えます!
という事だそうです。

占いモンキーなびはこちらから
占いのみ行いたい場合はこちら

何で付けて見たかというと、長男がテレビで占いが出てくると、自分と父ちゃんとお母さんと弟の中でだれが一番とか必ず順序付けて喜んでいるのと、サルを見て喜ぶかなと思ったというのが真相です。

しかし、30代半ばにもなって「純真な赤ちゃんタイプ」って言われてもなぁ・・・(^^;
いきなりキーワードが「脱力」とか出てるし(笑)
しばらくしたら、下の方に移動するかもしれません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 20, 2004

コメントスパム第3波

コメントスパムの第3波がやってきました。
前回古い記事にはコメント受付しないという方法を書きました。受付するしないを記事ごとに変更できるのは、プラス・プロだけの機能だそうです。ベーシックの方すいません。

で、前回の記事の中で「全部やるのがメンドかったのと、途中にだけコメント受付するものが混じってる場合にどうくるかという興味もあって、対策は途中までしかしてませんが。」という部分がどうなるのかな~と思ってたのですが、コメント受付している記事にゴッソリコメントが付けられました、計37発。
途中でコメント受付しないのがあると諦めるようになってないかな~と思ったのですが甘かったようです(^^;

夜はサーバーが重いので、今朝最近の記事以外、コメント受付しないように対策しました。
こういうチマチマとした作業が嫌いなのですが、動作が軽かったので、サクサクと進められました。

今回、別のパターンとして、同じ記事に2つコメント付けていくものが混じっていたのですが、それは同一IPのものだったので、そのIPは投稿規制に組み入れる事にしました。

直近に投稿した記事にはコメント付けていかないのが不思議。それやると訴えられやすいとでも思っているのでしょうか?

さて、次はどうでてくるのやら・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 15, 2004

コメントスパム第2波到来

前回、様子見と書いたが、やはりまたやってきた。今度は23連発でした。

ココログでは、ソースいじって対策というのはできない。
かといってこのままやられっぱなしなのも腹立つので、何かないかと思案してみた。
向こうの出方を観察してみると
 1.IPアドレスはてんでばらばら。
 2.訴訟対策なのか、ブログの感想らしきものが記入されている
 3.一つの記事に対して、コメントも一つ

IPアドレスがころころ変わるので、IPアドレスでのコメント投稿規制は意味がなさそう。
片っ端から登録するというのも一つの方法かもしれないが、IPが変わられてしまうと意味が無いし、サーバへ負荷もかかるかもしれないの。一つ一つではなく、送られてくるIPを管理しているIPの範囲を指定できればいいかもしれないが、そんな機能はまだ無い。

メアドに「john」と「blog」が含まれていたら受け付けないとかできたらな~(^^;
後は、海外からのIPだったら受け付けないとかのオプションがあるといいんだけど。

とりあえずの対策として、私のサイトでは、コメントをもらう時には古い記事にはコメントは無いようなのと、古い記事にもコメントがかけるようになっているから連発で来るという事と、相手が一つの記事に対してコメントは一つなので、最近の記事以外は、コメントを受け付けないように変更しました。

全部やるのがメンドかったのと、途中にだけコメント受付するものが混じってる場合にどうくるかという興味もあって、対策は途中までしかしてませんが。

とりあえず完全な対策ではありませんが、怒涛のように来ることは無くなるでしょう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 10, 2004

英語のコメントが一杯

今朝、メールをチェックすると、コメントがつきましたメールが一杯。
サイトの宣伝のスパムのようだ、英語ではあるが、サイトの内容の感想を装っている所が余計に腹立ったりする・・・

メールのようにスパムフィルターかけられないのかと思ったが、IPアドレスによる投稿制限はあるものの、役に立ちそうも無い。

とりあえず、クリックしてしまうと、スパムメールのように相手の思う壺になるだろうから、無視する事にするが。
しばし様子見。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 29, 2004

BlogPeopleへの登録ミス

BlogPeopleへの登録について、気がついたことをメモ代わりに書きます。

ココログでは、実際のブログのURLではなくサイトのURLでアクセスができます。(ちなみに私はココログプラスです)
例えばここなら
「http://yoshimitsu.cocolog-nifty.com/blog/」を
「http://yoshimitsu.cocolog-nifty.com/」でアクセス可能

初め、私がBlogPeopleにサイト登録したのはblogが付いていない方で登録をしてしまいました。
そして、BlogPeopleのブログピープルの使い方の更新通知を送るように設定という所で、「weblogs.com」を指定していたのですが、PINGで通知しているURLはblogが付いている方のようで、更新情報が上手くBlogPeopleに伝わらないようです。

そこで、サイトの登録をblogが付いているものに変更しました。
自分で実験しようと、自分でListMeをクリックして、リストに追加したら、blogが付いていない方が追加されてしまいました。
調べてみると、BlogPeopleに登録した「私を登録」に設定したのものがblogが付いていないもので、それをココログに貼り付けていたからでした。
サイトの登録は、しなおしてあるので、BlogPeopleの「私を登録」から、再度コードを作り、ココログに貼り直し、もう一度リストに登録を試したら、blog付きのURLが登録されるようになりました。

テスト投稿をしたのですが、weblogs.comからBlogPeopleが情報を取得するタイミングが分からなかったので、何とかならないかと調べたら。
手動で更新を通知する方法があり、手動でBlogPeopleへ更新情報を送って見ると、見事自分が設定したNewの文字が登録した自分のサイト名の横に表示されました。

この状態で少し使ってみて、自動で更新情報が更新されない場合は、投稿時に手動で更新を通知するようにしようと思います。


既に、blog無し時に登録された方、誠に申し訳ありませんが、再度ご登録いただければ幸いです。
最初の時点で、自分のサイトを登録し、動作確認すべきでした。
自分の知識不足により、登録された方にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした、すいません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 14, 2004

アドセンスのサーチボックス

アドセンスのサーチボックスを付けてみました。
はじめ、検索結果のウィンドウが文字化けしてました。何故かIEのエンコードが「Shift_jis」になってたので、自動選択を選び直したらキチンと表示され、それ以降は化けないようです。

これを付けようと思ったときに先人の知恵を借りようと、「ココログ アドセンス」と入力したら、何故かここがトップに表示されてました(汗)
そのせいなのかどうなのか、アドセンスというキーワードで訪れてくれる方がいるようですので、ついでに付け方を思い出しながら、書いてみます。
なお、実際の登録については、自己責任でお願い致します。

アドセンスの登録方法(私が登録した時の情報なので違ってる可能性もあります)
http://www.google.com/adsense?hl=ja
1.上記へ行き、「お申し込みはここをクリック」をクリックする
2.「Google を初めてご利用になる方はこちら」にメールアドレスと管理用のパスワードを決めて入力する
3.アカウント情報を半角アルファベットや数字で入力する(今は大丈夫かもしれませんが、私が登録したときは日本語不可でしたので)
 実を言うと私はここで、住所の英語表記ってどうだったっけと思ったのですが、「住所 英語」で検索して何とか先に進められました(^^;
4.登録したメールアドレスにGoogleからメールが届く
5.メールにかかれているURLを開くと広告掲載承認作業が始まる
6.承諾メールが来るまで待つ
7.承諾メールが来たら、メール内容をよく読む
8.メールアドレスとパスワードで上記のアドセンスのページにログインする
9.利用規約をよく読み同意する
10.米国用の税務情報を登録する。日本在住で米国での営業活動がなければ、「Foreign publisher with no U.S. Activities」を選択し、名前をアルファベットで入力する

登録が済んだら「広告設定」をクリックし、表示させたい広告のタイプを選ぶ
ちなみにこのサイトでは、スカイスクレイパー (120x600)を使用してます
「お客様の AdSense コード」内のコードが、貼り付けるコードとなります

ココログ側での設定
1.マイリストの新規作成でリストのタイプを「リンク」にします
2.リストの名前を付けて新規作成をします(表示させたく無い場合はHTMLのコメント形式<!-- name -->にします)
3.設定-高度な設定-メモの表示をテキスト表示にします
4.管理-項目の追加で、メモ欄にAdSenseのコードを貼り付けます
以上で、広告が表示されるようになります。

サーチボックスを付ける場合
私の場合は、登録後にサーチボックスの機能が追加されたので、その時にサーチボックスの機能を使うかどうかを聞かれたのですが、現在どのような登録方法になってるのかは、分かりませんm(__)m
使える事を前提に書きます
1.広告設定と同様に、「サーチ設定」-「サーチコード」をクリックする
2.「国」の欄を日本にします
3.「サーチボックスを選択」で自分のサイトサーチを付けたい場合は、「GoogleSiteSearch」を選択します
4.サイトサーチを付ける場合は「お客様のサイトのドメイン名を入力」に自分のサイトのドメイン名を入力します
 ココログの場合、自分のサイトを表示した時のURLから、頭の部分(http://)を取ったものを指定します
 例)yoshimitsu.cocolog-nifty.com
5.「テキストボックスの長さ」を調整します。私は21に設定しました
6.「レイアウトオプション」を選択します。私は両方ONにした状態のレイアウトにして、ココログに貼り付ける時にボタンを次の行にするように変更しました
7.「検索結果ウィンドウ」を選択します
8.「スタイルパレット」を選択します
9.「チャネル」を設定します。私はチャネル管理してませんので、「チャネル選択なし」にしてます
10.「お客様のサイトのエンコード」を選択します。ココログはUTF-8なので、「Unicode(UTF-8)」を選択します。
11.出来たコードを上記ココログ側での設定と同様にメモ欄に貼り付けします。
以上で、サーチボックスが表示できるようになります。

古い情報ですので、内容に間違いがある可能性もありますが、興味はあるけど、どうしたら良いのか分からなかったという方の参考にでもなってくれれば嬉しいです。


余談ですが、久しぶりにどれ位広告がクリックされているかを見てみたら、つい先日分が急にクリックしてくれる人が増えてました。
自分の記事に賛同なりしてくれた人がクリックしてくれたのかな?
私が最近やるんですが、訪れたサイトで得た情報で勉強になったとか、面白かったとかあった時に、そのサイトにAdsense広告が付いてると、お礼代わりに表示されている広告の中から興味のあるものをクリックするという事をやってたりします。
コメントを付けるような感じで無い場合等、見ましたよ、頑張ってくださいねという感じです。
私のような人が、たまたま訪れてくれたんでしょうかね(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

より以前の記事一覧