« 幼稚園の先生からの手紙 | Main | なんか変 »

April 14, 2005

ディズニーランドに行ってきました

12日に、ディズニーランドに行ってきました。

私が休みを取っていた事と、長男がちょうど幼稚園が休みだった事もあり、行くことになりました。

朝6時に起きて、7時に車で出発。
関越自動車道に乗り、外郭環状線に乗る。首都高の5号線が込んでいたので、川口線から行こうと思ってたのですが、ふと考え事をしていて、前の車につられて気がついたときは、5号線に乗ってしまうことに・・・
少し渋滞にはまったものの、中央環状線に乗り、葛西ジャンクションへ向かう。
葛西に近づき、「もうすぐ着くよ」と長男に言うと、「観覧車があるからあそこ?」と聞かれ、あれは葛西臨海公園の観覧車で、ディズニーランドじゃないよと説明をしていて、「前に水族館行ったでしょ?」と言おうかどうかと考えているうちに、また間違えて舞浜方面ではなく、有明方面に行ってしまうという痛恨のミス。

「もう何度も来ているのに、どうして間違えるわけ」と妻に言われ、長男にも「また間違えちゃったの?父ちゃん」と言われてしまいました(><)
新木場ですぐに降りて、一般道をUターンし、何とかディズニーランドに到着 ( -o-) フゥ
駐車料金2000円を払い、係りの支持に従って駐車すると、時間は8:40でした。
昨日は9時開園だったので、まぁ結果的には時間が丁度良かったですね。結果オーライってやつでしょうか。

車から降りて次男をベビーカーに乗せ、窓口に向かい、入場券(パスポート)を購入。
大人5500円×2、幼児3700円 しめて14700円
一昨年来た時は長男は無料だったなぁ~、そのウチ次男も料金がかかるんだなぁなどと、カードで支払いながら思いました。
ところで、明細にサインせずにそのまま購入できたのはJCBだからなんだろうか? 初めてカードで払ったので良く分からない。
オフィシャルカードであるJCB以外は使えないのかと思ってたけど、Webサイトでは主要クレジットカードが使えると書いてありました。

開園時間が来て中に入る。出迎えのキャラクター達を尻目に、父ちゃんはバズ・ライトイヤーのアストロブラスターのファストパスを取りに行く。
ファストパスを取ると、9:50~ となってました。

プーさんのハニーハントも乗りたいって言ってたのを思い出し、そちらへ行ってみる。
ハニーハントのファストパスを取ろうとしたが、2枚目のファストパス・チケットを発券する場合は、1枚目のファストパス・チケットに記載された利用時間以降でないとダメらしい。
そういえば、前回も同じ事をしてしまったような気もする。

妻達と合流しようと携帯で電話をかけようと思ったら、着信が1件。先に電話をかけていたらしい。
電話を掛けると、留守電サービスにつなぎますとしか言わない・・・
どこにいるんだ~と探し回っていたら、どこからかいつもの「父ちゃ~ん」という声が。
長男が私を見つけてくれました。

そして、長男が行きたがっていたスモールワールドへ行く。
提供が「そごう」とデカデカと書いてあるのが、何か違和感ありw
誰も並んでいないので、あっという間に乗れました。
前回来た時は、怖がっていた長男。水が怖いのか人形が怖いのか良く分かりません。
今回はそのリベンジと思っているらしく、終わったら「ぜ~んぜん怖くなかった」と言ってました。

怖くなかったと言っているので、ホーンテッドマンションに行く。
待ち時間は無し。
こんなにどこもかしこも空いているのは初めて。
4/15から新しいイベントがあるのと、仕事なり学校なりが始まった直後の平日という事で、ある程度空いているだろうとは思ってましたが、天気の悪さも手伝ってか、予想以上に空いてました。

ホーンテッドマンションは、やはり怖かったそうです。でも泣きませんでした。

ファストパスの時間が来たので、アストロブラスターへ向かう。
向かう途中でハニーハントのファストパスを今度はきちんとGet。
アストロブラスターの場所に着き、待ち時間を見ると15分・・・ファストパスダッシュする必要無かったかも(笑)
中に入り、バズがしゃべっていているのを見て、長男大喜び。
長男と私が同じカート?に乗って、次男と妻が次のカートに乗る。
付いている銃を取り出し、長男に渡す。私も取り出し、二人揃ってあちこち撃ちまくり、終わってみれば、長男は2000点、私が30000点。出口にかかれていたものを見ると、長男がレベル2で私がレベル3という事らしい。さらに上までランクがあり、まだまだといったところか。
後で聞いた話ですが、隠れキャラのような標的があり、それを撃つとものすごい高得点になるらしい。
次に行った時は、探してみるか。

次にミクロアドベンチャーに行く。待ち時間は5分。
並ぶことが嫌いな私と、これまた並ぶ事が嫌いな子供達にとっては、サクサクと回れてラッキー。
大音響がするものの、次男は泣きもしませんでした。どこかで大泣きしている子供がいましたけど、うんともすんとも言わない。終わって感想を聞くと、長男はヘビに食べられちゃうかと思ったといってご立腹。
お気に召さなかったご様子。

次はプーさんのハニーハント。
他の子供連れの親子が、壁にかかれているプーさんの絵本を指差して、何やら楽しそうに会話していたので、負けじと、長男に「これな~んだ」とやってみるが、返事なし・・・
少し進んで、もう一度「これな~んだ」とやったら、一言「プーさん」・・・
そのまま進む。
乗り物に乗って、プーさんが風船に捉まって飛んでいくのを見たら喜んでました。

お腹が空いてきたので、「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」で食事。
「前に一度ここで食べたよね」と言うと、「初めてでしょ」と返事・・・
記憶があいまいなので、深入りしないようにした。
どこに行ったかは覚えていても、誰と行ったかは全然覚えてないタイプなので、こんな会話が今まで何度かあったりします(^^;
次男も一緒に、ここで離乳食を食べました。

次は長男が乗りたいと言っていた、ダンボに乗る。
ダンボは15分待ち。このダンボがこの日一番待ち時間が長かったw
キャストの空のたびをお楽しみ下さいという声と共に、回り始め、長男が一気に上昇ボタンを押す。
一番上まで上がって、
長男と私「さみぃ~~(声裏返り)」。
この日は最高気温11度という事でした。

寒くなってきたので、ここで買い物。
前から買おうと思って買っていなかったトミカ。
tomica
長男に買ってあげているウチに、いつの間にか自分でも集め始めてしまったトミカ。
その中に仲間入り。最近は最初から買いつづけているトミカリミテッドしか買ってないけど。

その後、トゥーンタウンに向かう。
妻と長男でミニジェットコースター(ガジェットのゴーコースター)に乗ってみる。
怖かった~と言いながらまんざらでもない感じ。
「もう一回乗ってみる?」と聞くと、「うん」と言うので、今度は私と一緒に乗る。
待ち時間無しっていいもんだ。
「ジョリートロリー」に乗った長男と妻を、ベビーカーを押しつつ追いかける。
ミートミッキーはお休みでした。前回はここでミッキーと写真を撮ったんだけど。
ミニーやドナルド、プルートにグーフィーまで現れてきて、長男はあっちこっち行って、握手してもらって大満足。
ドナルドには一人で向かって行くところをチョット離れた位置から見てると、後ろから抱きしめられたりしてました。
一人で来た事を心配してくれたドナルドが周りを見回す様子をしだしたので、慌てて長男の所に。
ロジャーラビットのカートゥーンスピンに長男と二人だけで乗ってみる。
これに乗ったのは初めて。待っているところが少し暗いので、ちょっと怖がってましたが、乗ってしまえば大丈夫でした。

トゥーンタウンを出ると雨がポツポツと降ってきた。
トゥモローランド・テラスで、休憩兼雨宿り。
途中でクリームソーダ味のポップコーンを買う。
不思議な味がしたけど、不味くは無かった。

休憩が済んで、外に出ようとすると雨がひどくなってきてました。
ワールドバザールまで移動すると、キャラクター達がいっぱい出てきた。
雨のときは、キャラクター達がでてきてくれるらしい。
あちこちで、キャラクター達と写真を撮ってもらっている人たちがいっぱい。
風船が欲しいという長男、ミッキーの顔の風船が欲しいと言っていたが、既に売り切れ。
プーさんの顔の風船を買いました。
そういえば、前回も同じ物を買ったなぁ。

長男はベンチに座ったまま、寝てしまいました。
少し買い物をし、私はストーリーブックストアで、紙芝居を買いました。
時間はまだ午後3時半頃でしたが、雨がひどくなってきたので、帰る事に。

駐車場に着いて、長男を着替えさせたりして、出発する時は午後4時でした。
舞浜から首都高に乗り、しばらく行くと少し下り坂の道になると、長男が「こっちであってるの、降りていってるよ」と・・・
完全に信用を無くしてしまったようだ。

何とか帰りは道を間違えずに、午後5時半頃帰宅。
時間が短かったとはいえ、疲れた~。

夜寝る前に、買った紙芝居をしました。長男は喜んで聞いてくれました。
pinocchio

天気が悪かったけど、空いていたので十分楽しんでこれました。

いつかは、アンバサダーホテルに泊まって楽しんでみたいなぁ。

|

« 幼稚園の先生からの手紙 | Main | なんか変 »

Comments

うぅー・・いいな~。ディズニーランド!
独身時代は何度か行きましたが、九州に戻ってからはご無沙汰です><。
遠いーー;;
子供達も行きたがっているので、いつの日か(いつになるやら・・w)連れて行ってあげたいんですけどね。

ほとんどすぐに乗れたんですねー。子連れには嬉しいですよね!待ち時間長いとぐずりそう・・・。
ピノキオの紙芝居、いいものを選びましたね~。記念になりますね^^

Posted by: マユ | April 14, 2005 08:07 AM

あ~中学校の修学旅行以来行ってない
何もかも変わってしまってるのよね
家族で行きたいのは山々なんですが
次男が小さく 遠いので・・・
3年後かな?
USJは近いけど 息子達には早すぎるからね

Posted by: ひでぼん | April 15, 2005 11:39 PM

>マユさん
ご無沙汰ですか、確かに遠いですよね。
長男がポケパークに行きたいと言ってますが、遠いので(^^;
待ち時間がほとんど無いのは初めてでしたね、前回は待っているときにぐずられました。
色々種類があったんですが、ピノキオが一番喜びそうだったので、これにしました。女の子だったらシンデレラにしたかもしれませんが。

>ひでぼんさん
こちらからすれば、USJが行ってみたいが遠いのでというところです。
まだ行った事無いんですよ、USJ。

Posted by: yoshimitsu | April 16, 2005 12:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ディズニーランドに行ってきました:

« 幼稚園の先生からの手紙 | Main | なんか変 »